靴磨きの人に磨いてもらいたい靴があるので最近だいたいその靴を持ち歩いて
靴磨きのおっさん探すんだけど意識していないときたまに靴磨きのレトロと浮浪者のはざまの
おじさんたち(おじいさん)を見かけていたのに意識すると探しても見つからない
法善寺横町の裏手にある超うすい古いベニヤ板でできている一畳ぶんくらいの小屋の靴磨き屋は
今まで見かけた中で唯一店鋪型(でもすごい見た目)
聖徳太子を廃人化させて体を乾燥させ、短期集中で栄養剤を注入しまくってふくらまし、
熊野古道的なおどろおどろしさのある森で5年間一人暮らしさせたようなイメージの妖怪っぽいおじさんおじいさんが店主
そのお店も閉まり続けている
靴磨き屋は寒さに弱いらしい
靴磨き屋はだいたい妖怪入ってるので妖怪図鑑にのせるとすれば、寒さに弱い って絶対書かれる